

収入を増やす努力より低コストで生きる人生を選ぶ

最近、仕事をセーブしていて発覚していたこと。
それは、仕事のストレスがないと余計なお金を使わないということ…



収入を増やそうとすると、ストレスがかかって余計なものを買ってしまうけれど、
そうすると、結局、頑張らないでストレスないときより、手元に残るお金が少なかったり^^;



ということで、頑張らないで生きようと決めました!
頑張るとお金を使っちゃうなら、頑張らないで低コストで生きた方が、お金もたまります。
精神的にもとても楽で、周りの人にも優しくできるし。


月の収入目標は13万円にして、ゆるっと生きていこうと思います。
今は生活費のほとんどは夫が支払ってくれていますが、
もし将来一人になるようなことがあっても、過去13万円で一人暮らししていた実績(笑)があるので、
大丈夫かなーと思っています。


頑張らないでゆったり生きよう!


人生で大切にしたいことはシンプルに

「あれもしたい、これもしたい!」
でも時間がなーい!
そして、イライラする・・・・


私の人生その繰り返しでした。


でもある時ふと思ったんです。
そんなにいろいろやる必要はあるのか?
本当に全部やりたいことなのか?



人生の時間はあっという間に過ぎ去ってしまう。
だからこそ、自分が大切にしたことをはっきりさせて、
それを毎日大事にする生活をしていきたい。



私が生きているうちに大切にしたいこと、

家族との時間(主に夫)
家族との時間を有意義に過ごすために健康であること
家族との時間と健康を支えるために収入を得る手段としての仕事をすること

の3つ。


主軸は、「夫と楽しく暮らす」ことです。
そこから派生して、健康で心に余裕を持ち、仕事をする。



仕事にはこれまで裏切られてきたけど、
今のところ夫には裏切られていない、
むしろいつも味方でいてくれる夫と
ささやかだけど、笑っていられる毎日を過ごすことが人生の目的だなー、
と最近気づきました。


私には仕事上で達成したいことも特にないし、
毎日の生活を充実させる方に興味があります。
でも、収入がないと、おいしいものも食べられませんから、
仕事は感情移入せずに淡々とこなします。



こんなこと普段の生活では周りに言えません。
ので、ブログに書いて自分の目標を見失わないようにしていきたいと思います!

稼ぐ努力をするよりもお金を使わない努力をする方がいいかもしれない

最近、毎日忙しいです。
毎日6-7時間仕事をして、そして家事もやる日々。



多くの人がこのような毎日を送っていらっしゃると思いますが、
私はできるだけ「のんびり、だらだら」する時間を確保したい!
でも、稼ぎたい!
というわがままっぷり・・・



仕事を頑張れば頑張るほど、「のんびり」する時間は減っていく、
仕事を頑張ったからと言って、せいぜい稼げても16万くらい。
仕事を頑張るとストレスがたまって、余計なものを買ってしまう。



なら、仕事を減らせば出費が減って、「のんびり」時間も増える・・・



さて、自分が望む暮らしはどっちなんだろう?



私には、稼ぐ努力をするよりもお金を使わない努力をする方が向いているのかもしれない。
そうすれば、余計な出費は増えずに、貯金も増えますね。



好きなことを仕事にすれば、ストレスなく頑張れると聞きますが、
私の好きなことは「散歩」と「ボーっとすること」と「今日何食べようと考えること」・・・
これって、仕事に結びつかないですよね。
ただのぐうたらなんで・・・



ぶらぶら散歩するだけでお金がもらえたらいいですけどね(笑)

冬の防寒

寒いのは苦手ですが、エアコンの温風が苦手なためほとんど使用していません。
オイルヒーターは常備してあるのですが、
一人で家にいるときはほとんど使いません。
夫が一緒にいるときは使ってますね。私より寒がりなので・・・



部屋が暖かくなると、頭もふわっとして、仕事がはかどらなくなるので、
服装でのみ防寒です。



着こんでも、「もう無理!」というときにはもちろんオイルヒーターつけます。
引っ越し前の家より、今の方が断然暖かい気がします。
前の家からものすごい距離を移動したわけではないので、
地域の問題というより、マンションのつくりの問題でしょうか。



防寒着として愛用しているのが、GUのもこもこパーカーです。
しかもメンズのXLを購入しました。
いろいろ着込んだ上から楽に着られるように一番大きいサイズにしたのですが、正解でした^^



大きいサイズなので、手の甲も隠れて、手先もあったかです。
普段からあまりお金をかけたくないので、GUはよく利用します。
私はお値段も品質も満足です。
高いものを買っても、「汚れたらどうしよう」ばかりを考えてしまうので^^;




引越してから体調が良くなった

2カ月ほど前に引っ越しをしました。
引っ越し前は都心に住んでいましたが、体調不良が続き、
挙句の果てには救急のお世話になってしまったり、いいことなかったです。



もともと超田舎育ちの私には、都会は向いていなかったようです。
東京に越してから、なぜか花粉症も発症。
なんだかいろんな病気になりました。
私の体が弱いせいもありますが・・・




そこで、空気がよくて、食べ物も新鮮なやや田舎に引越しました!
暮らし始めて2か月ではありますが、かなり体調がよくなりました。
毎日体がすっきりです!




空気が良いって素敵ですね。
飼育していた小動物も、引越してからものすごく元気になりました(笑)
これには、本当にびっくりです。


空気が良いからか頭もすっきりして、仕事も心なしかはかどるような気が^^;



以前よりもお店は少ないし、不便なことも結構多いですが、
健康第一ですね。


10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキング参加中!
仕事探ししているサイト
プロフィール

ひつじ

Author:ひつじ
在宅で20万稼ぐことが目標です!2014年度の収入は120万でした。主に英語関係の仕事をしています。

(2015年度収入)

1月→ 90,000円
2月→ 100,000円
3月→ たぶん15万円かな・・・

なかなか20万には程遠いですが、
少しずつ収入アップしているので、
今年の収入目標は180万円です!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
